【RPGあるあるバトン】
以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。
・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×
で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。
●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
→○or△
デフォがあるならそれに越したことはないですね。RPGなら特に。
RPG以外のゲームで視覚的な楽しみが含まれているのだと悩みます。
だってデフォだとモブっぽいもんw
●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
→×
オープニングはむしろ映像と音楽だけでいい。エピローグまで入れて欲しくないですね。
ゲーム中のは速読術を少々やってるせいか、文字を読むスピードと耳で聞くボイスが合いませんw
かと言って早く読まれてもそれは煩わしいですしね。
最近は会話がまるまるムービーだったりしますけどもw
FF13はフルボイスですけど、うちのブラウン管TVだと字幕半分つぶれてるので聞き専門でしたw
FF13くらいの視覚的クオリティがあればボイス可でw
●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
→×
そんなゲームがあるのか>ラスダン逃げまくり
中盤~後半のたるみがないゲームを開発陣には目指してもらいたいですね。
●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
→◎
エリクサーとかね!
いや、使わないことで自分の中で更に貴重さが増していくじゃないですか!
そんな心持ちの中で使うとホントに今が使い時だとアドレナリンビンビン出ると思いますw
ラスボスだったら特にね!
…………と言って使ったことが無いw宝の持ち腐れと思う人は使ったらいいと思いますよw
最近はアイテム持ち越して二週目とかあったりするので尚更使えませんw
好きなゲームで最大所持数が15以下なら周回プレイしてコンプしたくなりますしねw
●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
→○
「こんにちは、○○の町へようこそ」→アイテム物色しつつ店で装備品の値段確認
→まだHPに余裕あるから外でモンスター倒して経験値と金稼ぎ→やっと宿屋
こんな流れですねw現状で最強装備できるまではその町に留まります。
●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
→○
「またかよ」とは思うものの、イベントのない村とかちょっと萎えますw
「任せろ!」と心底思えるのはドラクエだけかもw
主人公はいつでもお人よし、プレイヤーはいつでも勇者気分wそれでこそRPG!
●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
→○
FFだとデフォだったりもしますがw
ただ戦闘での戦略が広がりますよね。
●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
→×
そんときゃ全員拳で語れ!と思うw
ただそのゲーム、たぶん二度とやらないw
●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
→△
それも今となってはあるあるなのでw
ただ育てたら極端に強いキャラは後半では仲間になって欲しくないかも。
●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
→○
悩むけど、キャラ愛だけでやっていけるゲーム多いのでw
ファミコンじゃあそうもいってられませんけどねw
●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
→×
ボスのHPを事前に知るのは面白さ半減なので。
●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
→△
ゲームバランスのためなら!
●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
→×
ドラクエの主人公は基本、おひとよし設定ですしw
●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
→○
レアアイテム欲しいですw
なのでランダムゲットや二択はあんまり好きじゃないですw
●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
→○
最初だけね!
それこそエンカウントが面倒になるのでw
●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
→○
その高揚感こそRPGよ!
●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
→○
多くて三度にしといてくださいw
あーでもムービー挟まなきゃそんなに気にならないかな?
●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
→△
どっちでもいいですw
●回す人
RPGお好きな人はどうぞ~ノシ
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