昨日のブログアクセス数多かったのにハンバーグについてシャズさんしか触れていない件。
うちのデミソースはトンカツやチキンカツなんかにも合います^^マジです!
そういえば今日、幼い頃お世話になったお婆さんと再会しました。
大きくなったという僕に、僕は逆に小さくなったねと言いそうになってしまいました。
幼稚園とか小学校とかそれくらいの時に面倒を見てもらったもんです。
その頃からもうお年を召していたので、今では言葉もよく聞き取れないくらいの歳でした。
よくお年寄りに元気でさえ居てくれればいいという言葉を聞きますが、穿った見方をすれば少し物のような感じがして、あんまり好きな言葉じゃなかったんですが、今日はそれが分かりました。
僕がお婆さんに恩返しすることも、感謝を返すことも、これまでしてもらったことに比べたらとても些細なことなんですよね。なかなか会えませんしね。
だからお婆さんが元気で居てくれるというだけで嬉しいですし、お婆さんへの感謝もずっとしていけるじゃないですか。
お婆さんの目に、僕はどう映ったのかは分かりませんが。
自分が成長したこと、大人になったことは自分以外の誰かから教えてもらうんだと思いました。
僕が大人になったのもそのお婆さんのおかげと言えます。
……なら、もっと成長できるように、頑張って生きたいと思いました。
世のお年寄りたちに、元気でいてくれることを願います。
僕はもう、両親ともに祖母を亡くしてますからね。
一緒に住んでいなかったし、やっぱね~寂しいんだと思うよwこれでもねw
PR
無題
おばあちゃん孝行したい所です。
お世話になってますしね。
恩を返したい所ではありますが・・・
既に、何をやっても返し切れない恩をもらってる(?)わけで・・・
何かと対比しないと、
成長って分からないものですよね。
確かにそうだなぁ・・・ と思いました。
対比という表現は、成長を表すのに便利で、好きな表現だったりします。
対比対比
「おば~ちゃ~ん!」と抱き締めてあげたらきっと「よしよし」してもらえますから(孝行か?)
僕は人や物の良し悪しを比べるのが苦手なので「対比」はあまり好きではありませんがw
でも、自身の成長を知る上で、過去の自分と向き合うには「対比」。大事ですよね!