本音と建て前って誰も持ってるものですが、コレ、全部疑ってる人いるんですね!驚きました。
本心だとか本心じゃないとか、疑心暗鬼になってたら本心すらまっすぐ受け止められません。
言葉の裏だとか、そのままの意味だとか、そんなことにまで神経すり減らしてどうするのかと。
あるかもしれない。というは脇に置いておいて、素直に受け止めるのが一番だと思います。
裏の意味があるとしても、言葉として発した以上、そのまま受け止められても責任は無いんですしね。
今更そういうのは変えられないと思うので、深く追求はしませんでしたが。
まぁ、本音と建て前を使い分けていい子ちゃんしてる人間も原因なんですがね。
それももう、今更のことで染み付いてると思うのでどうしようもないんですがね^^;
「ありのまま」を表現するのも、受け止めるのも、ただ「ありのまま」のはずなのに難しいんだな。と思ってしまいましたw
本当は空気を読むが如く全ての本音と建て前を分別するのが立派な大人の姿なのかもしれませんが、そういう社会なのも汚い大人を作ってしまうんですよね~。
まだ大人になってない子どもは、とりあえず。コンビニの営業スマイルで「あれ、心の中で舌打ちしてるよ」なんて言わない大人になって欲しいと思いますw
僕の場合も、言葉の裏とかありますけど、言葉として発した以上は裏があっても無くても、言葉の通り受け止められれば例え違っていても自分の責任だと思いますね。
なので例え建て前だと分かっていても、本音として扱わせてもらってますwその方が楽なのでww
PR
無題
そういう人だって、人を信じたかったのだと思います。
裏切られた、信用されなかった経験から、人を信じられず疑心暗鬼に駆られるようになったのだと思います。
まぁ、環境によりますよそういうのは。
私とかもその傾向が強いですし。
私はまず信じる事が大切なので。
信用に足る人物ならそのまま、足らない人物なら減点してくって感じですねw
まぁ、信じる事は重要ですよ!
私ももう、100%信用は出来る気がしないんですけども・・・
むっだい
完全に信じないことで裏切られた時に心の損傷の軽減と保持になりますからね。
それは誰にでもあるものなので、信じられないからシャズさんがどうのというものじゃないと思います。
僕にだってあります。人によっては強く遮断をすることだってありますよね。