今日の夜七時半から九時過ぎまで消防団員の選抜会議に出てました。
やはり今年もおもぐるしい雰囲気の中、やっていくわけですが……。
他の当事者、黙して語らず。
代理の保護者、はた迷惑。
「誰かやりなさいようちは絶対やらせたくないわよこんなところに呼びつけていい迷惑なのに寒いしああ嫌だ嫌だ」
こんな声が聞こえてきそうでした。
わが子にさせたくないのは分かりますけども、決まらない責任を他者に押し付けるのはよくないですね。
そこにいる以上、どういう結果であってもなんらかの責任は負うべきなんですし。
誰かのせいにしたり誰か一人が悪いなんてこと、あるはずないんです。
・・・で、結局あみだくじですよ。
始めからそうしなかったのは「誰かやってくれさせすればいいのに」という身勝手さからですかね。
心の中でやっぱりそういうオチかーい!って思いました。
すすんでなられてる方には申し訳ないですが、やはり都合あるのも理解してもらいたいです。
くじで外れを引く気がしない・・・はい。案の定、僕にはなりませんでしたね。
決まればもう用はないと、なっちゃった人を残してみんなサクサク帰られましたよ。
大人って怖い・・・(´・ω・`)
一緒にいた友人が僕にならなくてよかったと言ってくれたのが救いでしたね。
今年はその友人が頑張っていたのに、あの場、腹の中ではそんな風に思ってくれてたわけですから。
それは結果論かもしれないけど、そんなものは僕には関係ありませんね。
気持ち一つ。言葉一つ。それがとてもありがたかったです^^
押し付けよくない←今日の教訓
≪今日のイト姫≫
「ええい!責任の押し付け合いとは嫌なものじゃな!
いつまでも引っ張っても何にもならぬであろうに!
分かり合うことが大事じゃぞ。己だけが辛いのではないわ!」
読み返してみたらすげー愚痴っぽかったですね。今回は許してくださいm(__)m
PR